スポンサーサイト


緑の風薫る伊勢神宮

((+_+))ブログアップが2日程、されていませんでした・・・
すみましぇん!サボってました。

14日(木)晴天なり(*^^)v
今日は、オフなので朝から行ってまいりました。

伊勢外宮

■伊勢神宮■

参拝の順序として、まずは、外宮様から参拝。
立派な燈篭が、風格を漂わしています。

伊勢外宮2 伊勢外宮3
 

外宮様と言えば、豊受大御神(とようけおおみかみ)を奉り
御名前の「うけ」は、食物の事。
そのことから食物・穀物を司る神と崇められています。

伊勢外宮4

この立派な大木。
樹齢何百年?なんでしょうかね?う~むっ、なんかパワーを感じるなぁ。

参拝をし、次に向かったのは・・・。

伊勢内宮

■伊勢神宮内宮■

さっ、ご参拝に➠ぐぅ~、キュるる・・・(=_=)
まずい、ちょっと小腹が・・・。

赤福 伊勢と言えばこれでしょ!!

昼食は、参拝の後にとまずは、「赤福もち」をいただいちゃいました。
(*^^)vたまに食べると・・・美味。
さっ、お腹の虫も鳴きやみ休憩もしたしね。

伊勢内宮2

■宇治橋■

いやぁ~、いつ来ても!いつ見ても!立派な橋ですなぁ~。

伊勢内宮3 五十鈴川五十鈴川の鯉
 

参道途中の「しだれ桜」も満開!
清らかな五十鈴川でお清めをし・・・あっ、鯉だっ!

参道

この石段を上がれば「内宮」本殿です。
二年後には、新しい社に新調されるそうです。

私、規矩圭造は、1971年!昭和46年生まれの・・・そうです「前厄」にあたります。
本日は、内宮にて厄除けのお祓いもしていただきました。

宇治橋

参拝をすました後、帰りの宇治橋の姿。
ほんと、凄いですよね!
留め金を除いては、全て「木」で造られてるんですよね。
日本人の技術は凄いぞっ。

風景➠宇治橋の上からの景色

そしてそしてお次は・・・。

おかげ横町

■おかげ横丁■

伊勢神宮に行かれた方は、必須だよね。➠えっ!違うの??
ほんとイイ天気で、半袖でも暑いくらい!(^^)!
いろんなお店を、「あ~でもない、こ~でもない」と歩きまわったあげく。
はいっ、これに決定!!

昼食

・大エビ天丼&大アサリ浜焼き
美味でございました。

ゆったりと、のんびりと時間は過ぎるのですがここいらで、ちょいと川の方へ。

なはっ!!大正解!!

カフェ お茶
 

五十鈴川のほとりに素敵なカフェコーナーを発見!!
しかも、一杯ずつ丁寧にドリップしてくれるぅ~。
なんて贅沢なティータイムなのだっ。

(-_-)zzzやばっ、ちょっと寝てた。

木

眠りから目覚め、河原を散歩していて妙な木を発見なり。
剪定されているようでもなく・・・摩訶不思議??
なんて言う種類なんだろう??

さっ、日も暮れてきたし家路に着こうか。

なんとも、有意義な休日でしたとさ(*^^)v

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Keizo

Author:Keizo
規矩圭造

詳しく知りたい!

2015.4~レッスンスケジュール

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
