スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月も((+_+))終わりやなぁ~

DKB365ファン祭りで、「レシピを教えてほし~い」という

物好きな 有難いリクエストにおこたえして。


〈じゃがいもとハムの春巻き〉
材料・・・ジャガイモ3個、ハム薄切り4枚、青ネギ、春巻きの皮

① ジャガイモを5mm角くらいの拍子切りに。ハムは短冊に。ネギは4cmくらいの長さにカット。
② 油少々をひいて、ジャガイモを半透明になるくらいにいため、コンソメ(顆粒)少々と酒適宜を加え、水分を飛ばす。塩・こしょう少々。
③ ハムと青ネギを入れ、火を止める。冷ます。
④ 皮に包む。(巻き終わりは、水溶きの小麦粉を塗る) 巻き終わりを下にして、中温の油で揚げる。
⑤ からし醤油でどうぞ~。

以上は某雑誌を参考にして作ってみたのですが、
ジャガイモを油で炒めて、さらに油で揚げるとちょっとしつこいので、
ジャガイモはチンで、やわらかくした方がうまいかも。
ネギの代わりに、ピーマンやブロッコリーもGOOD。
上記の分量で6本出来ました。




〈とりレバーのしょうが煮)
材料・・・とりレバー1パック、しょうが

① レバーのそうじをして、一口大にカット。湯通しする。表面が白っぽくなったらザルにあげる。
② 針しょうが(多目の方がうまい)、酒(臭み消しのため多目に)、レバーを鍋にいれ、ひと煮立ちさせアルコールを飛ばす。
③ 砂糖大さじ1、しょうゆ大さじ4、ウスターソース大さじ2~3、ケチャップ大さじ1←お好みで、ひたひたにかぶるくらいの水
をくわえ、ホイルなどで落とし蓋をして弱めの中火に。
④ 時々、かきまぜながら汁を2/3くらいまで煮詰める。

③の調味料の量はいつも味をみながら適当に入れているので、
え~っと・・・、適当に調整してください。
レバーの臭さがなくなり、結構食べやすいです。



酒飲みの方にもピッタリの二品でした。

一体、何のインストラクターなんだか・・・。





もうっ、こんな事を書いていたら8月も終わりやないか
昨晩は、こんなんじゃ!えいっ。

おかず2
◆頂き物の茄子を・・・マーボー茄子(豆腐入り)&浅漬けに+グリーンサラダ

おかず
◆デザート・・・無花果&ういろ

でやんす

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Keizo

Author:Keizo
規矩圭造

詳しく知りたい!

2015.4~レッスンスケジュール

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。